toggle
2020-08-04

柏から南房総へ1泊2日の家族旅行~!(九十九里sghr編)

子供たちの夏休みはもうはじまっていますか?

我が柏市は今週いっぱい学校があるので、猛暑の中登下校していますが、8月1日から夏休みという地域も多いですよね!

我が家は夏休み前の息抜き休暇、7月の4連休に家族4人で1泊2日の旅に出かけてきました。

私たちなりに新型コロナ対策を考えて旅のプランを立てて、楽しんできましたよ~。

どうして千葉南部にしたの?

千葉県を南下する旅は日帰りだったり1泊だったり、何度か出かけたことがありました。

その中でも、今回は混雑していない印象だった場所、混雑していなそうな場所を選んで遊んできましたよ~。

都内に比べるとどこも混んでいないですし、のんびりゆったりした自然豊かな風景に癒されます~!

旅の行程はこんな感じ

柏市(手賀沼近く)→sghrファクトリーショップ・sghr cafe kujukuri→

九十九里ハーブガーデン→道の駅 木更津うまくたの里→

オークラアカデミアパークホテル(宿泊)→

大房岬自然公園→原岡桟橋→道の駅 とみうら枇杷倶楽部→館山ドライブ→帰柏

sghrファクトリーショップ(菅原工芸硝子)

まず向かったのは菅原工芸硝子。

田舎でおしゃれで居心地がいい!家族みんな大好きな場所です。スタートの場所として家族の意見が一致しました~!

私は、sghrファクトリーショップで花器を見たくて、あわよくば購入~!と思っていたのですが、子供たちにかわいいボール型の器をおねだりされ‥今回は花器は見送りです。

近々また行くぞ~!今度は買うぞ~!と密かに燃えています。笑。

子供たちにおねたりされた器は、おかずにデザートにちょうどよいサイズで毎日大活躍です!

sghr cafe kujukuri

sghrファクトリーショップと工房は前にも訪れていたのですが、カフェの利用ははじめて。

子供たちも楽しみにしてきました。

順番が来るまで(詳細はsghrの新型コロナ対策で)、ファクトリーショップを見たり、空き地で体を動かしたり、記念撮影をしたり、車に戻って休憩したり。

順番が来て店内に入ると、白を基調としたスッキリしたインテリアに観葉植物、大きな窓。
居心地のいい空間でした。

ランチのオーダーは、パスタ、キーマカレー、オープンサンド。
どれもsghrのガラスの器に綺麗に盛り付けられていて、見た目にも美しい~!

キーマカレーはそれほど辛くなく子供たちでもペロリと食べられました。

本日のケークサレは既に完売していて(出発しようとしたら車がパンクしている!というハプニングがあり到着が13時すぎに。)残念だったので、カフェにも近々行くぞ~!ケークサレ食べたいぞ~!と意気込んでおります。

sghrの新型コロナ対策

ファクトリーショップ・カフェ共に同様の対策をされていて、スマートな中にもあたたかみがある印象でした。

入り口に消毒液とタブレットが置いてあり、タブレットに名前と連絡先電話番号を入力しておくと、入店の順番が来た時、携帯電話に自動音声で順番が来た旨の連絡をくれます。

ファクトリーショップのタブレットの側には従業員の方もいらっしゃるので、操作の質問などもしやすいです。

我が家はカフェとファクトリーショップ両方順番待ちをしていて、どちらからの連絡か分からず確認したところ

「この番号からの連絡はファクトリーショップです。○○さまですか?どうぞ。」

と親切にご案内いただきました。

カフェはテラス席も選べるし、大きな窓がたくさんあるので換気もバッチリでしたよ。

 

さてさて半年ぶりの家族旅行、みんなテンション高めでスタートしました~!!

柏からは高速を使わなくても2時間くらいで九十九里まで行けます。

 

>柏から南房総へ1泊2日の家族旅行~!(九十九里ハーブガーデン・道の駅 木更津うまくたの里編)

につづきます。

関連記事