toggle
2020-04-10

おうち時間を大切に過ごそう【家族】

2週間前は想像しなかったような現状に戸惑うこともありますが、しっかり気を引き締めながら、落ち着いて過ごそうとしています。

しかし普段とは違った基準で冷静に判断しなくてはならないことも多く、気づかないうちに疲労がたまることもありますね。

我が家には元気な子供たちが2人おりますので、笑いが絶えないことには救われます。笑。

病院の対応にも変化が

先月末に娘が生まれつきあった母斑の切除手術を受けました。
今年のはじめに春休みに手術をしようと計画していたためです。

全身麻酔下で行うとのことで地域の大学病院に入院して手術を受け、昨日は抜糸のため外来診察。

入院していた頃は消毒を行い、気をつけながら面会していましたが、
昨日の外来受診の際は入り口で職員立ち会いのもと検温、消毒を行い、待合室では距離をとって座るようアナウンスされていました。

分からないなりに想像してみる

通常でも大きな病院には治療が必要な患者さんがたくさん入院していますし、緊急に手術をしなければならない患者さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

そこにパンデミック‥。

医療従事者の方々だってこんな状況に立ち向かうのは初めてのことだと思いますし、日々疲弊されていると想像します。

新型コロナウィルスとは関係なく治療を必要としている患者さんへ必要なケアが届きますように。

新型コロナウィルスに感染してしまった方(場合)もなんとか快方に向かいますように。

祈らずにはいられません。

おうち時間をどう過ごす?

我が家の場合小学校4年生と1年生がいるので、どうしても子供たち中心になってます。

小学校4年生の娘はよくお料理をしてくれるようになって、しかも頼もしいレベルに上達〜♪意外な才能が開花したかも?です。(いや親バカだな、たぶん普通レベル。笑。)バレエのレッスンも言えばやります。笑。

小学校1年生の息子はゲームっ子で基本的にはゲームばっかりしてますが、どさくさに紛れて夏のピアノコンクールに出場することを決めました〜!パチパチ〜!笑。(たぶんコンクールは中止や延期になるのでは?ですが、それに向かって練習することに意義ありと思ってます。笑。)

1日のうちで、学習や習い事の練習などやってほしいことをやったあとは、2人で「家族ごっこ」をしてよく遊んでます。たまに私も入れてもらったりしてます。笑。

お風呂も早めに入って、ベッドでごろごろしながら遊んだり。

少し大きくなってきた子供たちですが、おうち時間が長くなったことで触れ合う時間が増えたのが嬉しいです。
これからはどんどん離れていく一方だと思うので、このおうち時間を大切に過ごしたいと思います。

私は子供たちを見守り、ときに厳しく指導しながら。笑。
家族のことを最優先に、お花のこともできる範囲でやっています。
収束したときにきちんと動けるよう準備を続けます〜!

関連記事