toggle
2020-10-07

娘と息子との毎日が楽しい!

我が家には、2人の子供たちがいます。

小学校4年生の娘と小学校1年生の息子。だいぶいろんな話ができるようになって、毎日のおしゃべりが楽しいんです。

娘よ、わかっているならやってくれ

さて、今日は娘に

「ママ、疲れてない?なんか疲れてるように見える〜!」(心配顔。演技じゃないよね?笑。)

と言われました。

「ん?疲れてないよ。いつもとおんなじ。大丈夫だよ。」とこたえると

「私と弟が、朝ママが用意しなさいって言っても用意しないでだらだらしてるから疲れちゃったのかと思って。」

(オイオーーイ!そこわかってるなら、ちゃんとやってくれよーーー!)という心の声をそのまま声を大にして伝えました。

一応、気にはしていたのね、自分たちが動かないことはいけないなとは思っていたのね。

明日の朝に期待だね!いや、期待するとだいたい裏切られるので、平常心で明日も臨みましょう。笑。

よーーく聞いてね

私が疲れているんじゃないか?と疑った理由として、もうひとつ

「パパも出張でずっといないし。」と言っていたので

「パパがいなくても大丈夫でしょ。」と言ったら

「それは、パパには内緒にしたほうがいいよ。」と娘。

「いや、パパがいないほうがいいって言ってるんじゃないよ?パパがいなくても大丈夫って言ってるんだよ?別に内緒にしなくたっていいでしょ?」と2人でニヤニヤ。笑。

言い方とか、ニュアンスとかって難しいけど、おもしろい。

パパは、いなくても大丈夫だけど、いたほうがいいです!笑。

写真は

ディフューザーで滝行もどきをする息子。笑。

子供って思いもよらないところに目をつけて、驚くような想像力を働かせることがありますね。

おかげさまで、楽しい毎日です。

関連記事