toggle
2019-12-04

クリスマスリースレッスン2019を開催しました!【レッスンレポート vol.1】

12月1日(日)・2日(月)の2日間にわたりクリスマスリースレッスンを開催しました。 10月にワークショップを経験していたからか、「はじめて」感はあまり感じず準備をすすめていましたが、実は自宅アトリエでレッスンを開催するのははじめて! Kazukoさんも、Michikoさんもいらっしゃらない中でレッスンするのははじめて! レッスンがすべて終了してから色々はじめてだったんだなと実感したのでした。笑。

和やかにプライベートレッスン

初日は午前午後とも1名さまずつでしたので、色々はじめてな私にも優しいスタートとなりました。 緊張していたというMさまでしたが、髪留めで前髪を留めてから作業を開始すると黙々と制作! バランスを見ながら細部までこだわった作品が完成しました! ご自宅でも飾るスペースを作って可愛がってくださっているようです。 また来年もぜひ!お待ちしていま〜す! 午後はKOLMEにてディプロマコース受講中のQちゃんが来てくれました。 受講時期が重ならなかったのではじめましてでしたがKOLMEディプロマ生という共通点があると親近感が湧いてお話も弾みました。 同じ千葉県在住ですし、これからも交流を持ちながら切磋琢磨できていけたらいいですね〜! それと‥BGM、可笑しかったですよね?笑。 娘ちゃんも気づいてたんだろうなぁ。大変失礼いたしました!

初日より緊張した2日目

朝から雨や雷で荒れたお天気になった2日目。 家族の協力もあり準備は予定よりも早く整ったのですが、4名さまいらしていただけるということで初日よりも緊張感増し増しでした。笑。 SさまとIさまははじめまして。 リース制作もはじめてとのことでしたが、先輩ママさんということで子育てのお話を伺ったりしながら作業をすすめて、素敵な作品が完成しました。とても喜んでいただけたのが伝わってきて私もホッとしました。 よかった〜!笑。 Mちゃんは、サクサクと迷いなく理想のリースに仕上げていったのが印象的でした。 後の予定が詰まっていたというのもありましたがサクッと完成させて、ご自宅に帰られてからMちゃんの作品とコラボした写真を撮影してくれました。 ポーセラーツとタッセルメイキングのサロン「MAGNIFIQUE(マニフィーク)」 Mちゃんらしい世界観が出ていて最高です! そして癒し系Aちゃんはワークショップに引き続き今回も参加してくれました! 学生時代からの友人ではありますが、ここ数年はなかなか会う機会もなかったのでこうして私が花仕事をはじめたことで今年は2回の会えたことが嬉しいです。 Aちゃんは山梨で週末パン屋さんをしているとのことなので、近々伺ってみようと思っています〜!

さて、次回はどうしよう?

ご参加いただいたみなさま、そして日頃から応援してくださっているみなさまのおかげではじめての自宅アトリエでのレッスンを終えることができました。 本当にありがとうございました! 舞台裏のお話はまたKOLMEウェブマガジン「ママでも今はじめよう、新しいこと」で書いてみようと思っていますが、クリスマスリースレッスン2019に向けてしばらく走ってきたので、只今ちょっとだけ脱力してます。笑。 でもそんなことも言ってられなくて、やりたいことはあるんです! まずはみなさまのお正月の準備にお役に立てるようなお正月飾りを制作してみたいと思っています。 最新情報をInstagramFacebookやこちらのブログで更新していきますのでぜひチェックしてみてくださいね。 では2019年も残りわずかとなってきましたが、まだまだ楽しんでいきましょう〜!

使用した花材一覧

ヒムロスギ
ブルーアイス
ユーカリポポラス
ヒノキ
関連記事