toggle
2019-11-18

出張ブーケレッスンを開催しました!①【レッスンレポート vol.1】

11月17日(日)に友人宅(栃木県)にて出張レッスンをさせていただきました。

きっかけはCちゃんからお花好きのお友達のバースデーに「ブーケレッスンをプレゼントしたい」とお話をいただいたこと。

高校生のときからの友人のCちゃんは、ルトロワの花スタイルを気に入ってくれて、さらにそのお友達も好きだと思う!と言ってくれて嬉しいやらありがたいやらでした。

当初は自宅アトリエでレッスンをしようと計画をしていましたが、お友達がおめでたとなり長距離の移動は心配だねとCちゃん宅でレッスンをしようと変更。

お互いのスケジュールを調整してやっと実現した出張レッスン。

(ちなみにお友達のお誕生日は9月でした‥。)

 

市場での運命的な出会い

「そういえば、私ブーケレッスンってはじめてだ!」と計画が具体的になる中でハッと気づき、モワッっした不安はなんとなくあったり。笑。

でもワークショップの経験がありますから、これを乗り越えればまたこの経験が糧になり気持ちが落ち着くことは分かっていましたので、時の流れに乗って粛々を準備を進めようと心がけていました。

そしてレッスン前々日の仕入れの日。

かわいらしいバラが目にとまりました。バラならば束ねやすいし、メインはこのバラにしよう!と即決でした。

そのバラの名前は「モコモコ」。

それからもう一種類かわいいバラを見つけました。「ヴィクトリアンドリーム」。

副花材にはスカビオサを。安定のかわいさです。

グリーンは丸葉ユーカリを銀葉アカシア。

 

いい仕入れができたとほっとして、出張レッスン当日を迎えました。

お友達にはブーケレッスンをすることは内緒とのことで、お友達がCちゃん宅に到着するのを私もちょっとドキドキワクワクしながら待っていました。

そしてお友達が到着してCちゃんが「モコちゃんって呼んでるんだ」とお友達を紹介してくれました。

お〜〜〜!そうなのそうなの?

お友達にバラはどちらがいいか選んでいただこうと思っていのですがついつい「モコモコ」をおすすめしてしまったのでした。笑。

さて、レッスンの様子やCちゃんの素敵なおもてなしは次の記事で。

 

関連記事