toggle
2020-09-11

ルトロワ、グランドオープン!そして、開業届けを提出!

9月3日、ルトロワはグランドオープンしました!

といっても、まだまだこれから整えたいことも山積み。笑。

笑ってる場合じゃない。笑。

グランドオープンできたよ、みんなありがとう!

KOLMEディプロマコースを受講しはじめたときから、
もちろん花を仕事にしたいということは意識していました。

でも、経験がないことには自信もないし、勇気もなかった‥。

そこを強力に後押ししてくれたKazukoさん、Michikoさんあっての今ですし、
こうしてこのブログを読んでくださっているみなさんのおかげで、スタートしよう!と決心ができました。

いつも応援してくださるみなさん、改めまして心より感謝申し上げます!

山積みになっていることその① 手続き関係

ずっと後回しにしていた手続き関係。重い腰を上げて始めました。

まずは開業届から。

実は今年のはじめ、確定申告時期に少しだけ税務署でアルバイトをしていたので、なんだか不思議な感覚でした。

開業届はある程度売り上げが上がってからでもいいのでは?と思っていたのですが、
こんなに「オープンしました!」アピールしておきながら開業届は出していない、
というのはひっかかる、と提出してきました。

手続きはいたってカンタン。開業届を国税庁のウェブサイトからダウンロードして、印刷したら、
必要事項を記入して、印鑑押して提出するだけ。

個人番号の記入は必要ですが、その他の書類は、必要ありません。

またe-taxからも開業届の提出はできるようですので、e-taxを利用されている方はこちらの提出方法もいいですね。

山積みになっていることその② メニューの公開

山積みシリーズ、そのいくつまでいくんだろう?笑。

ルトロワでは、こんなことできます!とお客様にお伝えするためのメニューが、まだ公開されておりません。

メニュー、できていはいるんです。できているんですよ。あとは公開するだけ!なのです。

ページをキッチリ制作しようと思うとなかなかどっこい‥時間がかかってしまいます。

ということで、こちらのブログページで暫定的にメニューを近日公開予定です!

 

また、ブログのカテゴリーの改編も考えています。
お花のことだけでなく、私の普段のライフスタイルや考えていること、子育てのこと‥
幅広〜く、様々な記事をお届けしたいと思っています。

みなさん、また遊びに来てくださいね♪

 

関連記事