toggle
2020-11-03

KOLMEレギュラーレッスンのアシスタントに!マイブーケも束ねました〜!

わぁ!もう10月終わっちゃった!という感じでございます。

ブログも書きたい話はたくさんあるのに、なかなか気持ちが整わず〜。

「全集中、水の呼吸!」が足りないのかな。笑。息子みたいにいっぱいやったら変わるかな。笑。

そんな私ですが、10月のKOLMEレギュラーレッスンのお手伝いをさせていただきました。

生徒さんの心に寄り添いながら、お困りポイントを見抜くKazukoさんの鋭い洞察力はやっぱりすごいなぁ!
私も生徒さんやお客様のお困りごとを解決していきたい!と改めて思うのでした〜。

私、成長したな〜

こんなこと言うのは恥ずかしいのですが、ブーケを作る感覚的なものが育っていて、「ここをこうしたら、こうなる!」(語彙力よ‥)と言うのが、1年前よりもはっきり感じられるようになっていて、私、成長したな〜!と。笑。

(↑この文章大丈夫です?伝わります?感覚を言葉にするって難しいっ。)

生徒さんの疑問にも応えられることができて、生徒さんがなるほど〜!と納得してくれたときには、よかったお役に立てたかも!と充実感がありました。

ブーケもサクサク作れてる〜

午後はオンラインレッスンの様子を見学しながら、私もマイブーケを制作しました。

花材は、私が前日に市場で選んだものをkazukoさんにお預けして、KOLMEに置いておいてもらったもの。

バラとスカビオサとレースフラワーでハッピーで秋シックなものにしようとイメージしました。

ディプロマを卒業してから、KOLMEでブーケを制作するのははじめてで、すごく新鮮な気持ちで制作に入りましたよ〜。

レッスンに通い始めた頃は、何事にもすごく時間のかかるタイプで、ネトワイエも気付くと隣でKazukoさんが手伝ってくれている‥。束ねはじめれば思ったところにお花をおさめることがうまくいかなくて、いつも苦戦〜。

自分の作りたいブーケのイメージをする!考えないで感覚でどんどん入れていく!いつもkazukoさんに言われていました。

イメージと言われても形のないものをイメージするのは難しくって、なんとなくイメージしてみても、途中からあれよあれよと道に迷って、最終的にこれでいいのか?目指してたイメージってこれなのか?も分からなくなりモヤモヤ。笑。

それが!この日は、束ねたい花材を自分で選び、本数も自分で決め、イメージを固め、ネトワイエから束ねる時間はかなり短縮されました。

お〜!私やるじゃん〜!

イメージ通りにブーケが完成すると満足度も格段に上がります。誰が何と言おうと、これ最高でしょ!と。笑。

続けることで、少しずつ新しい世界が見えてくるんだなぁ。

これからも楽しもう!楽しみだ〜!

関連記事