2021-07-27
KOLME【花】外活動〜日本音楽のススメ〜
KOLMEのKazukoさんにお誘いいただき、邦楽鑑賞へ出かけてきました。
なかなかご縁のなかった邦楽でしたので、こんな機会をいただけてふたつ返事で行く行く〜!となりました。笑。
はじめての国立劇場で「日本音楽のススメ」を鑑賞してきました〜!
演奏家さんのお話が魅力的
箏曲と長唄の鑑賞の前に、演奏家さんとラジオパーソナリティーの方が、楽器の説明など分かりやすくお話してくださったんです。
そして、箏曲の演奏家さんも長唄の演奏家さんもみなさん声がキレイでお話がおもしろくて、お人柄がとても魅力的でした。
どんなジャンルでも、それをやっている方のお人柄を知れるというのはいいですね。
興味を持ったり、もっと好きになるきっかけになります。
アジカン後藤さん!
さらっと出てきたアジカンの後藤さん。笑。えーーっ!びっくり!
しかもアジカンの曲を長唄アレンジしたものをさらっと唄ってらっしゃる!
前から4列目だったので、めちゃ近い!
正直アジカンファンではないので、詳しくはないのですが、お名前は存じあげていますし、ラジオではよく曲を聞いていました。
出演されると知らなかったので、感動よりも驚きが大きかったですが、帰りの電車でアジカンを聴きながら、じわじわと感動していました。
解説を聞いていたから楽しめる!
解説を聞いて、休憩後に箏曲と長唄の鑑賞。
初めて聞いた箏曲や長唄なのに、聞き入ってしまいました。
ついさっきまで、楽しいお話を繰り広げていた演奏家さんたちの真剣な眼差しと迫力ある演奏は、感動以外の何者でもありませんでした。
生で本物に触れられるって、本当に幸せです。
やはり、この経験は人にとって必要だなぁと感じました。
今回の公演もそうでしたが、感染症対策をしながら、多くの公演が開催されるよう願わずにはいられません。
子供たちにも、たくさんライブ体験をしてほしいですね。
関連記事