toggle
2020-03-03

ラッパ水仙【花材紹介】

この季節、花屋さんにはどんなお花があるの?
ルトロワではどんなお花でブーケやアレンジメントを制作してるの?

そんな疑問に少しでもお応えできればなぁと思い「花材紹介」はじめてみます!

今日はラッパ水仙のお話。

花びらの内側がラッパのように突き出している、思わずチュッとしたくなっちゃうようなかわいい水仙。
ラッパの部分を副花冠(ふくかかん)と言うそうです。

ラッパ水仙というとネギっぽいイメージを持っていらっしゃるかもしれませんが、そのイメージはあの葉っぱから来ているはず。笑。

葉っぱを取り除いてすっきりしたラッパ水仙はブーケやアレンジメントの中で主役にもなるし、使い方を工夫すると脇役にもなってくれます。

2月の定期装花では主役になってもらいましたよ〜。

黄色とオレンジでとっても元気が出る配色。

正面も横顔もキュートです!

ラッパ水仙に限らず、水仙が花屋さんに並ぶのはお正月明けから3月くらいまでででょうか。
白や黄色ではなく淡いオレンジ色のものや副花冠の形が変わっているものなどもありますので、ぜひお気に入りの水仙を見つけてみてくださいね。

 

関連記事