toggle
2020-03-08

3月8日はミモザの日【季節のイベント】

今日は3月8日、「ミモザの日」。

お花の業界ではとても盛り上がっています。
が、スーパーへ行くと「サバの日」とアピールが。笑。

ミモザを愛でながら夕飯はサバ!というのもいいですね〜!笑。

ほわっほわで、あの香りのミモザの花の中に埋もれてみたい!と思ったことがあるのは私だけではないはず。

ほわほわでいい香りのミモザリース

市場には2月にたくさんのミモザが出回ります。

来年の2月にはミモザのリースレッスンも企画したいと思っています。
ミモザの香りに包まれて、顔を埋められるくらいの大きさのリースを一緒に作りましょう〜。
だいぶ先になりますが、お楽しみに〜!


ほわっほわの時期はとても短いですが、ドライになってからも香りは続きます。

しばらくの間、ミモザを楽しめるのがミモザリースのいいところですね♪

少量のミモザの楽しみ方

ミモザをお花屋さんで少しだけ買ってきて、楽しもうかな、というとき、みなさんそのまま花瓶やコップに入れて飾りますか?

私のおすすめは、飾る前に、葉を全部取ること!

ミモザの花はきれいなドライになりますが、葉はドライになるとポロポロ落ちてしまってお掃除がとっても大変。

ドライになるとミモザの花も落ちやすくなっているのでドライになってから葉を取り除くのは至難の業なんです。

少しのミモザでも、ドライにしてから可愛くリボンをつけてアレンジしたり、小さな花器に飾ったりして楽しむことができます。

とっても可愛いお花なので、みなさんそれぞれの楽しみ方で、ミモザを楽しんでくださいね♪

関連記事