toggle
2020-05-18

宝瓶が届きました【お煎茶】

約2ヶ月待っていた宝瓶が今日届きました♪

昨年の秋からお煎茶のお稽古に通い始めて、そろそろ少しづつお道具も揃えたいなと宝瓶を探していたときに見つけたこちらの宝瓶。

白磁縦線彫宝瓶(波佐見焼)。

とてく美しくて、かわいらしさもあって一目惚れ!
でも、「売り切れ」の表示が。

思い切って、お店にお問い合わせしてみると、窯元に確認してくださって、
2ヶ月ほどかかってしまうけれど、これから制作していただくことは可能とのことでした。

急いでいたわけではありませんでしたし、喜んで制作をお願いしました。

そして今日待ちに待った宝瓶を手にしてみると、ツルツルスベスベの質感がとても気持ちよく、青みがかった色も美しい!
すぐに使ってみたくなってしまい、早速お茶を淹れてみました。

お店の方からのお心遣いで新茶が数種類同封されていたので、
その中からひとつ選んで、これまた同封のお茶の淹れ方の紙を見ながら‥慣れない手付きでしたが。笑。

宝瓶と新茶のおかげで、美味しいお茶時間が過ごせました。

関連記事