toggle
2020-10-20

ひとりじめ育児、堪能中〜♪

先日、ワンオペ育児という言葉の違和感についてブログに書いて、最後に、「ひとりで育児楽しんじゃってるママ」風な言葉、誰か生んでくれないかな。笑。とつぶやきました。

そうしたら、素敵なご提案をいただきましたよ〜!

じゃーん!それは〜「ひとりじめ育児」
ひとりじめっていうと、いいとこ取りしてる感じがしますよね♪

子供たちとのこんなに濃厚で楽しい時間をひとりじめできるなんて幸せ〜〜。そんな気持ちになりますね!

ワンオペって思うよりも、何倍も幸せになれます。

ナイス提案!ありがとうございます!

小学校1年生は朝顔のツルでリースを作るのが定番らしい

小学校1年生と言えば、朝顔の観察。

今年は、例年とは違い夏休みが短かったため、朝顔の持ち帰りはありませんでしたが、学校でちゃんと管理をしてくれていて、みんな元気に育ったようでした。

今日は、その朝顔のツルでリースを作るお手伝いボランティアに行ってきました。

支柱にぐるぐる絡んだツルを丁寧にはずすお手伝い。

1年生のちっちゃい手で一生懸命はずして、まるくまとめて、数カ所針金で巻いて留めるのを真剣に頑張りました。
完成すると、子供たちは、花冠みたいに頭にのせて遊んでいたり、中には私にものせてくれる子もいたり。笑。

(背、ちっちゃいからのせやすかったのか?笑。)

無邪気な子供たちとのふれあいで、癒されました〜。

(考えてみれば、今年度は授業参観もないので、学校での子供たちの様子を見られる貴重な機会だったんですね。)

私が小学校1年生のときは、朝顔の観察が終わってタネをとるところまではやりましたが、リース作りなんてしませんでした。

娘(現在4年生)に、朝顔のリースを作るから飾りを買いに行きたい!と言われたときには

『へ〜、朝顔でリースなんて作るんだ、おっしゃれ〜!』と思ったものですが、今時の定番なのですね。

毎年、みんな作るようです。

息子はどんな飾り付けをして持って帰ってくるのか、楽しみだなぁ♪

そんなこんなでひとりじめ育児、堪能中

ひとりじめ!って思うようになったら、子供たちをもっと「ギュウギュウ」したくなって、スキンシップが増えています。笑。

娘は、最近、思春期(反抗期)の入り口に入ったようで、ちょっと無視するような態度をとったり、別にいいしと強気に出てきたりします。

そんな態度をとるときがあっても、まだまだ甘えたい気持ちもある、むすがしいお年頃ですね。笑。

ナイスタイミングを見計らって、これからもスキンシップしちゃいますよ〜!

息子は、ストレートに甘えん坊で、5分に1回は「ギュウギュウ」してるはす。笑。
でも、小さなつまずきで、とっても落ち込むタイプなので、こちらもたくさんスキンシップしてひとりじめを前面に出していこうと思います!

そして、たまには息抜きにひとりスイーツとかね。
それもいいですよね〜♪

明日は、息子と「鬼滅の刃」観に行くぞ〜!笑。(娘はもうお友達と鑑賞済み。)

関連記事