toggle
2020-03-17

春風が吹く中、卒園式でした【家族】

新型コロナウィルスの影響で、今年の卒園、卒業は例年通りとはいかないですね。

息子の卒園式も、3月初旬に「短縮」「保護者参加は1人」「マスク着用」などのお知らせがあり
なんとも言えない気持ちで当日を迎えました。

卒園式が終わるのを家で待つ寂しさ

息子は、卒園式は主人に来て欲しいという意向で、泣く泣く私はお留守番。

当日朝の悔しさったら、もう‥。

無理にでも、私が行く!と言い張ればよかったと後悔。涙。

スマホの調子も悪くなってしまい、登園前に写真も撮れず、不貞腐れて家の掃除して待ちました。笑。

お迎えに行くと

いつも通りなんだけど、少しお兄さんになったように見えた息子。

お友達とじゃれあう姿はかわいいそのものでしたが、あぁもう1年生になるんだなと感慨深いのと気が引き締まる思いとでこらえきれないものがありました。

みんなの前では泣いたりせずに、にこにこしていた息子ですが、夜になるとちょっとしたことでわんわん泣いたり、ちょっと困ったちゃんに。笑。

大好きなお友達とお別れになってしまうのだから、泣き虫になってしまうのは仕方ないよね。

少しの間は甘めに、たくさんぎゅっぎゅと抱きしめてあげたいと思います。(娘がヤキモチやかない程度に。笑。)

季節は巡る

卒園式の翌日も、預かり保育で幼稚園に登園した息子。

朝、園庭には昨日は咲いていなかったチューリップがパカンと咲いていました。

「チューリップがパカンと咲いたら年長さん!」と去年息子が言っていたことを懐かしく思い出しながら、季節が巡っていることを実感しました。

色々辛いことも多い昨今ですが、季節は巡っていることを花が教えてくれます。癒されますね。

人の集まるところは避けながら、散歩をして季節を感じたり、風や植物に触れてみるのもいいですね。

関連記事