toggle
2020-05-14

データを外付けSSDに保存したい!【オンラインショップ】

昨日まで、日中は花仕事だったので、11日の登校日で学校から課された家庭学習については、ほぼ子供たち任せにしていました。

今日、一緒に課題を確認してみると、小学校4年生の娘には「えっ!」と驚くほどの分量の課題が出ていました。
進め方の指示も細かく、娘は小さな文字で書かれた指示書を読みながら今にも泣きそうな顔。

そんな娘ですが、昨日までは弟の課題をよくみてくれていたのも分かっていますし、つい「一緒にやろう!」と言ってしまいました。苦笑。

新1年生の息子も放っておくわけにはいかず‥しばらく先生業も日課になりそうです。

ということで、WEBサイトの更新作業やオンラインショップの準備作業は夜になってから。

今日はデータを外付けSSDに保存したい!と思い、挑戦してみました〜。

実は、少し前にSSDは購入していたのですが「あれ?書き込みができない!」とうまくいかず、箱に戻して保管していました。笑。

改めて取扱説明書を読んでみると、一番下に「Macintoshの場合は、ご購入時の状態では書き込みができません。Macintosh側でフォーマット(初期化)をおこなってください。」と記載がありました。

これか〜〜!!笑。

早速「使用マニュアル」ページにアクセスして、手順に沿ってフォーマットを完了させると、無事書き込みができました〜!!

これで安心して作業できますね。

さ、明日は何から進めようかしら?WEBサイトの原稿かな?←これ一番進まないヤツ‥。いや、進めます〜〜!!笑。

関連記事