toggle
2020-11-20

定期装花、今回は「私のイメージ」で!

リクエストは「私のイメージ」

定期装花も3年目(!)になり、今までは、お任せブーケをお届けしていたのですが、最近は色や雰囲気などリクエストもどしどし受け付けています。

今回もリクエストを伺ったところ、「ユキさんのイメージをブーケにして〜!」とのリクエスト〜!笑。

お客さまや娘や息子をイメージして束ねることはあっても、自分イメージのブーケって束ねたことなかったなぁ。

さて、花材は何にしよ〜う?

花材は色々迷って、最終的には市場で直感で決めました。

う〜ん、私のイメージ‥、バラじゃないことは確かだな。笑。

言葉にするのはすごく難しいのだけど、いかにも高価そうとか、トゲがありそうではないかなと。

だからといって、チープな感じもイヤだな〜。悩んだ結果、こちらのレシピになりました。

  • ガーベラ ガーデンコースト
  • デルフィニウム
  • ポポラス
  • 紫式部 中吉小吉(なかよしこよし)
  • ルビーグラス

ブーケでガーベラは、あまり使ったことがなかったのですが、どこの花屋さんでも手に入りやすく、
パリスタイルを学ぶ前には、1、2本買って飾ったり、よくしていました。
今回使ったガーデンコーストは、少し変わったガーベラで、どこでも見かけるわけではないかなと思います。
親しみやすいけど、ちょっと変わり種、的なものが好きな私です。笑。

デルフィニウムは、きれいなブルーだったので、アクセントに入れました。
子供たちに、ママのイメージは何色?と聞いたら「青!」「紫!」な〜んて答えてくれたので、それを意識してブルーを。

ポポラスは、とにかく好きなんです。大好き花材です!動きも出るし、自由にあちこちに伸びている感じがいいですね〜。

紫式部も初めてブーケに使いました。ちょっと隠れた感じで「へ〜、こんなところにこんな実があったのね!」という使い方をしています。
中吉小吉と書いて、なかよしこよしと読むのですが、私は大吉じゃなくて、中吉とか小吉がたくさんあったほうが幸せなタイプなので、親近感が湧きました。笑。

ルビーグラスは、今日の気分で。これも入れよ〜っと。という感じで。

今までに束ねたことのない感じ

完成したブーケは、今まで私が束ねたことのない雰囲気の色合わせになり、なんだか不思議な感じでした。
でも、すごく納得。今の私っぽいブーケができたと思います。

ブーケと一緒に三脚で撮影〜!

現在、我が家のリビングはシェアオフィス状態で、在宅ワークの夫とダイニングテーブルをシェアして仕事をしています。

夫が仕事をしている目の前で、三脚を立て、ブーケを持ち、自撮りしましたよ〜。笑。

私のイメージのブーケですもの、記念写真撮っとかなきゃ!と、ひとり奮闘しました。

ブーケの見せ方が下手っぴすぎて、残念な写真しか撮れなかったんですが、その中でも一番マシかなというのがこちらの写真。
モデルって難しいですね。笑。

思いがけず、ブーケを通じて自分と向き合うことができて、おもしろかったです!
私のイメージで!とリクエストしてくれて、ありがと〜う!

関連記事