toggle
2020-12-03

KOLMEディプロマ卒業生オンラインワークショップに参加しました!

ひぇ〜!もう参加してから1ヶ月が経ってしまうではないか〜!と焦りながら書いてます。寒いのに汗。

11月7日、KOLMEディプロマ卒業生のQちゃんの卒業オンラインワークショップ「パリの花束を詰め込んだボックスフラワー」制作に参加しました!

私も昨年、卒業ワークショップを開催しましたが、ひとつひとつのどの過程も緊張するし、不安いっぱいだし、逃げ出したくなったりしたなぁ。思い出すな〜。なーんて、参加するほうは気楽なものです。笑。

オンラインでのワークショップでしたので、どんな花材が届くかな〜?とニンマリしながら、家で待っていればいいんですもの。
オンラインでレッスンが受けられるって、こんなに楽ちんなんだなぁと、衝撃的でした。
家から一歩も出ずに、自分時間が楽しめる、仕事や子育てに忙しい方、外出が難しい方にも気軽に参加してもらえる画期的な方法ですね〜。

ボックスフラワーを制作しました!

見て下さい〜!!このかわいい花材たち♪

バラのいい香りとミントのスッキリした香りと、ボックスの中に閉じ込めて‥。
開けた時に「わぁ〜!かわいいお花〜!いい香り〜!」となるボックスフラワーです。

実は苦手意識のあったボックスフラワーですが、Qちゃんからの的確なアドバイスで、楽しく制作できました〜!

四角いアウトラインを大切に

ブーケは、丸い形をイメージして制作していてもちょっと上にぴょんと出ていたり、脇にちょろんと伸びていたり、それがよかったりするのですが
ボックスフラワーは、カクッとしたアウトラインは崩さずにアウトラインの中で、ぴょんぴょん、ちょろちょろ遊ぶイメージなんですね。

それをしっかりQちゃんが伝えてくれたので、なるほど〜!と良い方向に作業が進みました〜!

撮影ありがたや〜だけど‥

私の作業風景はなかなか撮影できないのですが、この日は家族も家にいたので夫に撮影をお願いしました。

スマホを渡して「ポートレートモードでピント合わせたいところタッチして撮ればいいから!よろしく〜!」と伝えていたのですが、
写真をチェックしてみると「あれ?どこにピント合ってる?」という感じ。笑。

ピント合わせたいところがなかったってことかな?(棘)

まぁ、お互い家で仕事をしている時間が増えているので、ソーシャルディスタンスを保ちながら協力してやっていきたいと思います。笑。

オンラインワークショップ、いいね!

子供たちがオンラインのカメラに映りたがったり、話しかけてきたりはありましたが、基本的にオンラインワークショップ中は私の時間。

集中して楽しむことができました〜!

Qちゃん、ありがとうございました〜〜!!

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします!!!

>>QちゃんのWEBサイトはこちらBonheurf(ボヌール)

 

関連記事