toggle
2020-04-29

3分で!ペットボトル即席花瓶を作ろう【お役立ち】

せっかくブーケをいただいたけど、花瓶がない!
どうしよ〜〜う?
とりあえず、バケツに入れてみる??
なんて経験ありませんか?

私は、花仕事をはじめる前はそんな感じでした。笑。

でも、ちょっと待って!

バケツよりも、おしゃれでかわいい花瓶をササッと作っちゃいましょう!
名付けてペットボトル クリアベース!笑。(おしゃれそう?)

お花をお気に入りの場所に飾れるので、あなたの気分も上がること間違いなし♪

用意するもの

  • 2リットルのペットボトル(できればお水が入っていたもの)
  • カッターナイフ
  • セロハンテープ

材料はこの3つだけです。

ペットボトルクリアベースの作り方

  1. ペットボトルを横に置いて、真ん中の少し凹んでいる部分の1〜2cmくらい上を
    カッターナイフで、ぐるっと1周カットする。
  2. 切り口に、セロハンテープを貼ったら、完成!

3分かからないかも。笑。

作るときのポイント

  • ペットボトルの凹みより上をカットすることで、水換えのときに持ちやすい。
  • 花の長さや、ブーケのボリュームによって、ペットボトルの大きさやカットする高さを変えてもOK。
  • セロハンテープは、10cmくらいにカットして、少しずつていねいに貼る。
  • 切り口で怪我をしないように、注意する。

気軽に買えるおすすめクリアベース

ペットボトルクリアベースで、お花を休ませている間に、花瓶を用意するものいいですね。

私のおすすめは、IKEAのTIDVATTEN(17cm)と無印良品のガラスフラワーベースバルーン型(Sサイズ)。
お手頃価格で、お手入れもしやすいですよ。

IKEAのCYLINDERは高さ、直径の違う3つのシリンダーがセットになっていて、重ねて収納できます。
この機会に、様々なブーケやお花に対応した花瓶を揃えようかな、という方にはおすすめです。

お花を飾って気分をあげよう

花瓶がなくても大丈夫。
ペットボトルで花瓶をすぐに作ってしまえばいいので、ぜひお部屋にお花を飾って楽しんでみてくださいね。

ブーケをいただいたときに限らず、
お庭のお花でも、花屋さんで見つけたお気に入りのお花でも、スーパーのお買い得なお花でも。

飾ってみると、昨日よりもちょっと気分良く1日が過ごせますよ♪

関連記事